ファンデーションには、
・お肌の色ムラをカバーする
・ソバカスやシミを隠す
・お肌を健康的にみせる
・お肌の色を補正する
など顔全体を均一色にし、お肌の欠点をカバーしお肌を美しく見せる役割があります。

ファンデーションは種類が多く、自分のお肌にはどれが合っているのかはなかなか決められませんよね。
ファンデーションは、大きく分けると「パウダー(粉)」と「リキッド(液)」の2種類に分類されます。
メーカーにより呼び名が異なる場合もありますが、水性なのか油性なのか等で大きな違いが出てきます。

・パウダリーファンデーション
粉末を固めた形状になっていて、通常はコンパクトに入っています。
パウダリーファンデーションは1つで済むのが特徴。
脂性肌の方は粉が油分を吸着するので、オススメです!

・リキッドファンデーション
液状のファンデーションです。乳液のような軽いタッチの物から重たいタッチの物まであります。
キープ力・カバー力は高めで、お肌との密着度が高いファンデーションです。

・クリームファンデーション
リキッドよりもかたいクリーム状のもの。秋冬用の「クリームファンデーション」は、
リキッドファンデーションに比べて油性成分が多く、しっとりとした仕上がりが特徴です。

・エマルジョンファンデーション
クリーム状のファンデーションをプレストしてコンパクトにしたもの。
パウダリーファンデーション同様、コンパクトに入っています。
エマルジョンファンデーションは、お肌に伸ばすと液状になり、その後、
中の成分が蒸発してパウダー状に変化するというものです。
保湿、カバー力に特化しています。

・スティックファンデーション
リップスティックのような形状で、リップスティックのようにファンデーションを出したら、
直接お肌に塗って手で伸ばすだけ。
携帯に便利で適量が取りやすく、カバー力は強いのですが油分が多いのが特徴です。

自分にあったものを見つけるためにも、ファンデーションの特徴を知っておくとよいですね(^^)/