私達の顔は筋肉・脂肪・骨格によってラインが作られています。
お顔の輪郭のお悩みなどは、皮膚を支えている土台も大きく影響していて、
骨格の違いによって筋肉の付き方が変わってくるため
老化のサインの現れ方にも違いがあるということは、ご存知でしたか?

4つの輪郭に分けられます(*^^*)

丸顔・・筋肉が衰えると脂肪を支えきれなくなり、たるみが生じやすくなります。 特に頬とアゴの筋肉の衰えが目立つため、頬がたるむブルドック顔や二重あごに悩まされやすいのが特徴です。

たまご顔・・目のまわりにたるみが現れやすいことが特徴です。頬やアゴはたるみが気にならない方も多いですが老化現象が際立ちやすいです。

四角顔・・しっかりとした骨格で筋肉を支えているため、他の顔型に比べて全体的にたるみにくいと言えます。しかし、顔周りに負担がかかりやすいことから口元のシワやたるみには注意が必要です。

逆三角顔・・フェイスラインがぼやけやすくなります。頬や口元がたるみやすく口角の下がりが目立ちます。

このようなシワやたるみ、口角の下がりなどは表情筋の衰えが関連しています。

ご自身の未来のトラブルの予防にむけて、お顔の体操やお手入れ法、お化粧品のアイテム撰びの参考にしてください(*^^*)