睡眠不足のとき、お肌の調子がイマイチと思うときありますよね…。
実は、睡眠とお肌の保湿には深い関係性があるのです!!
そこで快眠になるためのコツをご紹介します🎵

快眠のコツ➀ 室内環境を整える
睡眠中のお布団の中の温度は、夏冬問わず33度程度、湿度は50~60%程度が
良いとされており夏の冷房、冬の暖房の掛け過ぎには注意が必要です。
快眠に適切な湿度は50%前後です。

快眠のコツ➁ カフェイン・アルコールを避ける
お茶やコーヒーに含まれるカフェインには覚醒効果があります。
カフェインは摂取後5~7時間効果が持続すると言われているので控えましょう。
アルコール類は一般的に寝付きが良くなると考えられがちですが、
飲みすぎるとかえって眠りの質が悪くなってしまうため注意しましょう。

快眠のコツ➂ 食事に気をつける
食事の時間にも注意が必要です。
食後にすぐに眠ろうとしても、食後の2~3時間は胃や腸などの消化器官が食物を
消化しているため眠りが浅くなってしまう可能性があります。
食事は就寝の2~3時間前までに終わらせることがポイント!

快眠のコツ➃ 就寝時は光をコントロールする
明るい光は交感神経を覚醒させる効果があるため、よりよい入眠のためには
就床時に突然照明を消すのではなく、徐々に暗くできるような照明が理想的です。
また、パソコンやスマートフォンなどのディスプレイを長時間見ることも脳を覚醒モードに
切り替える要因になるためスムーズに眠りたいときは、なるべく避けることがオススメ!

習慣を改めて、睡眠環境を整えていきましょう(*^-^*)
就寝前からリラックスタイムをゆっくり過ごし睡眠の質を上げましょう!