🌼むくみ腸にオススメの食事
むくみ腸を改善するためには、日々食事で摂取する食べ物を見直すのがおすすめです。
食べ物の中には、腸内細菌の善玉菌の活動をサポートしてくれるものがいくつか存在し、
そういった食べ物を積極的に摂取すれば、善玉菌の働きによって腸の働きがアップ。
腸内環境が整いやすくなることで、むくみ腸の改善を図ることができます。

・発酵食品
むくみ腸の改善に役立つ食べ物としては、まず発酵食品があげられます。
納豆やキムチ、ヨーグルトや漬物などの発酵食品には納豆菌や乳酸菌といった
善玉菌の仲間が含まれており、習慣的に摂取すれば腸内に善玉菌が増え
活性化しやすくなることで、腸内環境の正常化を図ることができます。

・乳酸菌
手軽に取り入れられるヨーグルトが思い浮かぶと思いますが、
温めて食べるホットヨーグルトがオススメ。
乳酸菌が最も活性化する40℃程度に電子レンジでチンするだけで簡単です。
酸味が強くなるので、オリゴ糖たっぷりのハチミツやバナナを混ぜると食べやすくなり
整腸のためにも効果的ですよ。

・食物繊維とオリゴ糖
むくみ腸には、食物繊維やオリゴ糖の含まれている食べ物もおすすめです。
食物繊維やオリゴ糖は善玉菌の餌となるものです。
食べ物から腸内に取り入れてあげれば、善玉菌の働きを高めることができ
腸内環境の正常化に役立ってくれます。
食物繊維やオリゴ糖は、野菜や果物、豆類などに多く含まれています。

・カリウム
カリウムはりんご・バナナ・なし・きゅうり・キノコ・などに多く含まれています。
ただし熱に弱いため、加熱はNGです。

・ショウガやココアをとる
生姜に含まれるショウガオールには腸の血行を促す働き、
ココアに含まれるココアフラバノールには腸の血管を広げる働きがあり、
生姜ココアを飲めば腸内の血液の流れが促進されます。
すると、血液の流れに伴って停滞した水分や老廃物の流れもスムーズになり、
その結果、むくみ腸の改善が期待できます。
そんな生姜ココアのつくりかたは、とっても簡単。
カップの中に小さじ2杯のピュアココアを入れたら適量のお湯を注ぎ、
皮ごとすりおろした生姜を小さじ1杯を入れて掻き混ぜれば完成です。
3週間以上継続的に続けることで効果が期待できます!

健康で美しい体作りのために、食べ物や運動・生活などを見直し
できることから腸を元気にしていきましょう!!