脚がパンパンにむくんで
ブーツやスキニージーンズがキツキツで脱げない…
なんてこと、ありますよね。
寒い時期も、冷房が強い暑い時期も
1年を通して女性にとってむくみは悩みの種。
そんなむくみ対策をご紹介します♪

むくみの主な原因は
➀塩分やお酒の取りすぎ
➁水分不足
➂ホルモンバランスの変化
➃冷えなどです。

✿むくみ対策
➀食べ物に気を付ける
塩分の多い食べ物やアルコール、身体を冷やす食材や飲み物はむくみの原因となるため控えるようにしましょう。
また、むくみ予防に効果を期待できるカリウムを多く含むアボカドやバナナ
海藻類を摂取するようにしむくみ対策を行いましょう。

➁水分を多く摂取する
体が水分不足になると、必要な水分を体内へ溜め込もうとすることによりむくみが起こりやすくなります。
さらに日頃から水分が不足しがちな方は、血液の循環や新陳代謝が鈍ることにより、慢性的にむくみが生じやすいと
言われているため、水分はしっかりとるように心がけましょう。

➂自律神経を整える
女性ホルモンにはナトリウムを蓄積する作用がありますが、ナトリウムは水分を溜め込む働きをするため、
生理前や更年期、妊娠中など、女性ホルモンのバランスが急激に変化する時期には、むくみが起こりやすくなるのです。
精神的ストレスを上手に解消するようにしたり十分な睡眠をとり、疲れを溜めないようにしましょう。

➃身体を温める
冷えによって血液やリンパの流れが悪くなり、血管の外側に余分な水分が
溜まってしまうことでむくみやすくなります。
そのため湯船に浸かり身体の芯から温めたり、熱を加えた温かい食事を
摂取したりすることで身体が温まり血行が良くなります。

冬にむかい更に寒さが厳しくなってくるので
むくみを慢性化させないように日々解消していきましょう(*^-^*)