夏ダイエット・・・その➂

・夏は活動量が減る季節?

涼しい季節は健康の事を考えて、自転車通勤や徒歩通勤をしていた方も、
暑い夏になると紫外線が気になるし、暑いし、汗をかくし・・・と運動を避けている事が多くありませんか?
あまり外出せずに、冷房の効いた室内で過ごすことも多いかもしれません。
すると、必然的に日々生活の中での活動量が減ってしまい、その積み重ねが夏太りに繋がってしまうのです。
早朝や日没後、少し涼しくなってから散歩をするなど工夫をして、意識的に体を動かして下さいね。
スイミングや室内で行える運動を取り入れたりして体を動かす機会を増やすこともいいでしょう。

また、夏は暑いので湯船に浸からずにシャワーのみで済ませている方も多いかもしれません。
冷房の効いた部屋で過ごしたり、冷たい食べ物を食べて体が冷えている夏だからこそゆっくりと湯船に浸かって下さい。
39~41度の湯船10分つかると深部体温が2度上昇し、基礎体温が20%上がり脂肪が燃焼されやすくなると言われています。
暑い夏こそシャワーだけで済まさずに、ぜひゆっくりと湯船に浸かって下さいね。

毎日の生活を少し見直すだけで、夏太りの解消や予防になります。
これから夏本番ですが、暑さに負けず健康的に夏を乗り切っていきましょう(*^_^*)お互いに(笑)