なかなか痩せない、お腹が張っている、便秘に悩まされている、ダイエットの効果もイマイチ…
その正体はむくみ腸かもしれません。
血行不良や乱れた食生活が原因で、余分な水分が溜まった腸では腸内環境も悪くなる一方。
解消法を知り、スッキリ腸を目指しましょう!

「むくむ」と言えば顔や脚に水分が溜まっておきるイメージがありますが、腸も同じようにむくみます。
むくみ腸の原因には、腸の血行障害が関与しています。
むくみ腸になると腸の中に水分や老廃物が蓄積することから、腸内細菌の悪玉菌の活動が活発になります。
すると・・・
悪玉菌から腸内ガスが放出されるようになり、ガスによるお腹の張り。
腸内環境の悪化による便の質の低下。
血行不良による基礎代謝の低下。
などによって、ぽっこりお腹や慢性的な便秘、太りやすい体質へとつながってしまうのです(:_;)

🌼むくみ腸が原因で起こる症状
1.太りやすい
腸がむくんでいると働きが鈍くなって「悪玉菌」が増殖し、消化機能が低下し、
糖や脂質の分解が適切に行われず、吸収されなかった栄養素が脂肪として溜まっていくため
どんなに食事制限を頑張っても腸から太ってしまいます。

2.慢性的な便秘
腸に水分が溜まってむくむと、壁が太く厚く膨らむことで腸内は非常に狭くなります。
また、腸の「ぜん動運動」が弱まっているため便が排出されにくく、便秘を引き起こします。
これが慢性化し便が腸内に長く滞在すると、腐敗するため悪玉菌が増えてしまいます。
便秘は大腸ガンや痔などのリスクを高めます。

3.免疫力が落ちる
体をウイルスや病原体から守っているのが「免疫細胞」。これの大半が腸に存在します。
そのため腸内環境が悪化すると、腸にある多くの免疫細胞の働きが落ちることで、
風邪やインフルエンザなどの感染症をはじめ多くの病気にかかりやすくなります。

4.お肌が荒れる
体の老廃物を排出するデトックス機能を担うのが腸。
悪玉菌が優勢になり有害物質が増えてくると、体はそれをなんとか排出しようとしますが、
出口は便によって塞がれている状態。
そのため、行き場のない有害物質は腸壁から吸収され、血液に溶け込んで全身に行き渡ります。
そして汗・皮脂として排出されるのですが、その際お肌の新陳代謝を遅らせるため肌荒れになります。

その他にもむくみ腸は様々なことへ悪影響を及ぼします!