人間の生命活動を維持するために必要な栄養素には、
たんぱく質・脂質・炭水化物・ビタミン・ミネラルの5種類があり、5大栄養素と呼ばれています。
ミネラルは、体の働きを維持・調整し、抵抗力を高め、代謝に深く関係する、重要な栄養素なのです。
そんなミネラルについてご紹介します(*^_^*)

ミネラルの種類はたくさんありますが、どのミネラルが不足しても健康に影響があります。
ミネラルの必要摂取量は微量ではありますが、人間の健康に大きく影響しているのです。

⁂ミネラルの健康維持効果
・免疫力をアップさせる
体の免疫力や抗酸化力を向上させる効果があります。
・精神状態を安定させる
ミネラルは心の健康にも効果があり、ストレスに強い体作りにも役立ちます。
・筋肉の働きをスムーズにする
筋肉に効果のあるミネラルは多数ありますが、カルシウムがなければ筋肉の収縮を行うことができません。
・健康な血液にする
脂質の代謝に関係するクロムは、インスリンの働きを助け血糖値の上昇を抑制して、糖尿病を予防する働きがあります。
・肉体疲労解消効果
カルシウムやマグネシウム、カリウムには筋肉疲労を回復させる効果があります。

⁂ミネラルのダイエット効果
・脂肪燃焼・基礎代謝をアップ
カルシウムには脂肪燃焼を促進し、脂肪の吸収を抑制する効果があるとされています。
またカルシウムにはイライラを抑える効果もあるので、ダイエットのストレスも軽減されダイエットを続けやすくなります。

・エネルギー代謝を促進
リンはエネルギー代謝・脂質代謝に大きく関与するミネラルです。
また、マグネシウムには基礎代謝を促進する効果があります。
代謝が促進されると、脂肪が燃焼されやすく太りにくい体を作ることができます。

ミネラルはとても重要な栄養素ですね😊
ミネラルをとるには、にがりを利用すると簡単です。