夏のダイエット・・・その➁

・体の冷やし過ぎには要注意!夏太りの原因に!

暑い夏、部屋をクーラーでガンガンに冷やしてアイスやスイカ、そうめんなど冷たくてサッパリしたものや、
キンキンに冷やしたビールが美味しい季節ですよね。(笑)
夏は暑いし体を内から冷やすためには絶好の食べ物かもしれませんが、実は体にはあまり良くありません。

お腹のおへその上下の部分を触るとひんやり冷たくなっていませんか?
もしかしたら冷たい物を食べ過ぎたり、冷房の効き過ぎた部屋で長時間過ごした事が原因で
「内蔵型冷え性」になっているかもしれません。
内臓が冷えると体温が下がり、基礎代謝が低下してしまいます。
すると、前項でもご説明したように消費カロリーが少なくなり、太りやすく痩せにくい体質になってしまう危険性があるのです。

また、私たちの体は体温が1度下がるだけで免疫力が37%下がるとも言われており、
腸が冷える事で疲れやすくなったり、風邪を引きやすくなったり、
また便秘や下痢が続いてしまったりと、体のトラブルを引き起こしやすくなってしまいます。
暑いからと言って冷たい物ばかり食べ過ぎずに、体を温める食べ物を食べたり、
常温や温かい飲み物を飲むように意識してください(*^_^*)

-体を温める食べ物-
生姜、納豆、にんじん、大根、唐辛子、カレー粉、ゴマ、ネギ など

そうは言っても、キンキンに冷えたビール飲みたい気持ち・・・
わかりまーす(笑)