四季の中で一番痩せやすい季節は?と聞かれると「夏」と答える方も多いかもしれません。
暑い夏!あまり食欲がないし汗をいっぱいかくから、痩せやすい季節なのでは?
ダイエットに向いている季節なのでは?と思いがちですよね。
実は、夏は太りやすい要因がたくさん潜んでいる季節なのです。

・夏は基礎代謝が低く、カロリー消費が少ない季節!

外が寒いと私たちの体は体温を維持するために、どんどんカロリーを消費し熱を生もうとします。
でも、夏の外気温は体温とほぼ同じくらいになる為、カロリーの消費が少なくなり、
冬に比べるとおよそ10%基礎代謝が落ちると言われています。
代謝が落ちる事で脂肪が燃焼されにくく体に溜まりやすくなったり、
血行が悪くなりむくみの原因になったりすることもあります。

少し勘違いしていませんでしたか?
続きは次回お楽しみに(^^♪