いよいよ夏がやってきますね
髪の毛の紫外線対策は行っていますか?
最近髪の毛がパサついたり、枝毛が増えたと思ったことはありませんか?
それは、もしかしたら紫外線が原因かもしれません( ゚д゚)
実は、お肌と同様に髪の毛も日焼けをするのです。
紫外線は5月~9月が一番多く降り注ぐので、この時期からしっかりと髪の毛の紫外線対策を行い
髪の毛を守っていくことがとても大切です(*^_^*)

・紫外線が髪の毛及ぼす影響
私たちの髪の毛は、システインと言うアミノ酸が結合したタンパク質からできており、
紫外線によりこの結合を分解してしまいます。
そのため、髪の表面を保護するキューティクルもはがれていき、枝毛や切れ毛などの現象が起きます。
さらに、紫外線はメラニン色素も破壊してしまうため、日焼けをすると髪の色が抜けてツヤもなくなり、
茶色になってしまうこともあるそうです。
また、海水浴やプールなどで髪が濡れた状態で紫外線を浴びると、さらにダメージが大きくなります。
髪の毛もお肌と同様に、紫外線から受ける影響はとても大きいです💦

・対策や予防
帽子や日傘などを使用して、直接的に紫外線が当たるのを防ぎましょう。
帽子はつばの広さが7cm以上あるものが理想的だそうです。

日焼けをした後の髪の毛には、キューティクル保護効果のあるシャンプーやトリートメントでケアをしましょう。
強いブラッシングは避けて、ブロー前には洗い流さないトリートメントなどで保護すると良いです。

美しさの決め手はお肌と髪のツヤです。
紫外線は、年間を通して降り注いでいますが、これからの時期、紫外線量はさらに増していきますので、
きちんと予防と対策を行い、ツヤツヤさらさらの健康肌と髪を目指しましょう