手足の冷えが気になってくる季節になり、冷え性に悩む人も多いですよね。
健康と美容のために身体は常に温めておくことが大切です。
女性の敵、冷え性を撃退するために今回は「温活」についてご紹介します♪

✿ポイント1.朝は体温より温かいものを飲む
朝目覚めの一杯は身体を温めて代謝をアップさせるような
しょうが紅茶やしょうが入りの葛湯スパイスティーなどがオススメ!

✿ポイント2.根菜、ラム、チキンを食べる
鶏肉と羊肉には内臓を温めてくれる効果があります。
また、れんこんやサツマイモ、にんじん、里芋などの秋冬に旬を迎える根菜類にも身体を温める作用があります。
このような野菜は水分が少なく、血行促進効果のあるビタミンEやたんぱく質の働きを助けて
体温をキープするミネラルが多く含まれていることが特徴です。

✿ポイント3.湯船に入る
温活として理想的なのは、全身を40℃以下のお湯に30分ほど浸かる入浴法です。
また、今注目されているのは“41~42℃のお湯に、5~10分間ほど全身浸かる”という高温入浴だそうです。
毎日湯船に浸かるのがきびしいという方は、週末だけでもお湯に浸かるようにしましょう。

✿ポイント4.「くび」とつく部分を中心に温める
冷えを感じたら、まずは3つの「くび」首、手首、足首を温めてみてください。
動脈が体表近くを流れているためここから全身を効率よく温めることができます。

自分に合った方法で身体を温め代謝を高めていきましょう(*^-^*)