6月!今年に入りあっという間に半年が経ちましたね。
湿気が多くなるこの時期。何となくお肌がしっとりうるおっているように感じていませんか?
でも、それは勘違い。実はこの時期は「隠れ乾燥」状態の方がとても多いのです!
本格的な梅雨が来る前に、この時期の肌の状態と正しいスキンケアの方法を押さえておきましょう。

梅雨時期は多くの方が「隠れ乾燥」状態です!だんだんと気温が上がってきて、エアコンを使う機会が増えてきます。
エアコンを入れると温度と湿度が下がり快適に感じますが、お肌にとってはあまりよくない状態。
多くの方が、梅雨時期のベタベタを肌がうるおっていると勘違いしがちです。
そのため、スキンケアも手を抜きがち。
そんな状態でエアコンの下にいると、気づかないうちにお肌の水分がどんどん奪われていきます。
水分の不足したお肌はバリア機能が低下し、トラブルを起こしやすい状態になってしまいます。
この「隠れ乾燥」が原因で、梅雨時期はお肌の調子を崩す方が多くいます。
この時期こそ基本のスキンケアを見直しましょう(*^_^*)

まずはスキンケアの基本中の基本、化粧水のうるおい対策から見直しを。
この時期はローションのうるおいケアはとても重要です。
また、実は過剰な皮脂分泌と水分不足で皮脂バランスの不安定が原因の「テカり」の予防にも効果的!
化粧水はつけた後にお肌がひんやりするくらいたっぷりつけるのがポイント。
コットンを使うと、顔の凹凸もまんべんなくケアができるのでオススメです。
また、時々フェイスマスクを取り入れることでお肌の奥までたっぷりうるおいを補給できますよ。

ベタつきが気になるからと言って、夏は化粧水だけで終わらせている方、いませんか?
洗顔後に乳液などをつけないでいると、お肌は乾燥してしまいます。
皮膚はより一層皮脂を出そうとして、脂っぽくなります。
結果、よりベタベタ・テカテカのお肌に・・・。
夏も面倒がらずに、必ず乳液やクリームを使用しましょう🎶

また、さっぱり気分になりたくて、ついゴシゴシ勢いよく洗顔をしている方、いませんか?
でも、ゴシゴシ洗いは絶対NG!お肌が傷ついてしまいます。
洗顔は、洗顔料をしっかり泡立てて、お肌にのせるようにしてやさしく洗いましょう。
きめ細かい泡が毛穴の奥まで入り込み、しっかりと汚れを落とします。