髪の毛がパサついてきたり抜け毛が気になり、なかなかヘアスタイルが決まらない…
なんてことありませんか?
美しさの要であるこ肌や髪も食べ物を原材料にしているため、
薄毛対策にはバランスの良い食べ物を摂ることが必須です。

髪に良い食べ物

1位 卵
卵には、髪の毛を健康に保つために必要な4つのミネラル、セレニウム、
鉄、亜鉛、硫黄が含まれています。
また、タンパク質やビオチンもたっぷりと含まれています。
ビオチンとは、髪の毛の成長を促し、頭皮全体を健康に保ちます。
髪だけでなくお肌にもいいのでぜひ日々の食生活に取り入れていきましょう。

2位 ナッツ
アーモンドやクルミなどのナッツ類は良質なタンパク質、ビタミンEが豊富です。
ビタミンEは血行を促進する作用があり、毛根への栄養供給をスムーズにしてくれます。
特にクルミはオメガ3脂肪酸や亜鉛、ビオチンを多く含むため髪に良い食べ物とされています。
小腹が空いたときのおやつ代わりにもおすすめです!

3位 牡蠣
牡蠣に含まれる亜鉛は髪の原料となる「ケラチン」というタンパク質を多量に含みます。
また、女性の薄毛のひとつであるFAGA(女性男性型脱毛症)の原因となる
酵素を抑制する成分も含むため、薄毛対策にぜひ意識して摂りたい食べ物です。

逆に良くない食べ物は?
これという良くない食べ物はありませんが、脂肪の摂りすぎは頭皮の皮脂の増加に繋がります。
皮脂が増えると雑菌が繁殖しやすくなったり、毛穴が詰まりやすくなるなど
リスクも高まるため、気をつけましょう(*^_^*)