夏を快適に過ごすためには、エアコンの使用が欠かせませんよね。
しかし、室温を自由に設定できる自宅のエアコンとは違い、
オフィスや電車などで使用されているエアコンで時に、お肌が老化してしまう恐れがあることをご存知ですか?

お肌の表面は、皮脂と汗の分泌によりできた皮脂膜で覆われています。
そして、皮膚の最上層は約0.02mmの薄さしかない角層です。
この皮脂膜と角層によって外部からのホコリや細菌、刺激といったダメージから肌を守っているだけでなく、
お肌の水分の蒸発を防ぐ役目を果たしています。
これらはバリア機能と呼ばれ、お肌をキレイに保つうえで欠かせない働きをしてくれています。
エアコンの冷風は刺激が強くとても乾燥しているため、
皮脂膜を乾かせ角質層を弱体化させて、バリア機能を十分に果たせなくさせてしまいます。
それにより、肌荒れやニキビなどのトラブルを招くだけでなく、肌内部の潤いまでもが失われてしまうのです。
また、過度なエアコン使用による「冷え」も要注意!
血行が滞ると細胞に栄養が行き届かず、
老廃物をスムーズに回収できないので、細胞レベルから肌老化が進んでしまいます。

🙋‍♀️お肌をエアコンから守るための対策
・加湿器を使用する
・水分を多くとる
・皮脂の分泌が気になる場合は、ティッシュやハンカチなどで軽く押さえる
・スキンケアをしっかりする

1日の終わりにはお風呂につかって体を温めてくださいね(*^_^*)
エアコンは夏に欠かせないものです。
そのため、エアコンにお肌が負けないようさまざまな工夫をして夏をお肌とともに快適に過ごしましょう♬