気になる口元の乾燥..!大切な部分だけど、見落としていませんか?

口元の乾燥の三大要因
➀皮脂が少ない
1番大きい要因としては口元は皮脂が少ないためです。
元々口元は皮脂腺が少なく、お肌のうるおいを守る皮脂膜ができにくいのです。

➁動きが大きい
口元は顔の中でも一番動きが大きい場所ですよね。
喋ったり、笑ったり、咀嚼したり…
せっかく保湿していても有効成分がきちんと密着していないとよれて、有効成分を届けたい場所に届いていない可能性があるんです。
口元に塗ったファンデーションがよれたり崩れたりしてしまった経験はありませんか?
ファンデーションは色がついてるので分かりますが、スキンケアでも実は同じことが言えるんです。
きちんとスキンケアの有効成分が届いていないと、お肌の守りは手薄になるため乾燥の原因となってしまうのです。

➂摩擦が多い
口元は鼻をかんだり、食事の後に拭いたり、知らず知らずの間に擦ってしまっていることが多いです。
その度、お肌の潤いは拭き取られてしまっているので、繰り返すとどんどん乾燥していきます。
花粉症の方はなんども鼻をかんでいると鼻の下が痛くなってしまう経験がありますよね?
普段はそこまでひどくならないとしても口元も実はじわじわとダメージを負っています。

乾燥を予防するために加湿器を使用したりマスクをしたり工夫してみましょう(*^_^*)
また日々の積み重ねであるスキンケアはとても重要!
スキンケアの仕方をもう一度見直してみましょう😁