綺麗、美しいと感じるポイントはさまざまあります。
その中で姿勢は外せないポイントのひとつです。
今日から美しい姿勢を手に入れましょう。

姿勢を整えるためにお腹に力を入れましょう!
とよく聞くことがありますが、お腹といっても範囲が広いですね。
そこで目安にしたいのが、おへそから4本指下辺りにある「丹田」という場所。
まずは丹田に力を入れ、意識を向けることで、美しい姿勢を手に入れるスタートラインに立ちましょう。
丹田を鍛えると冷えの改善や心が安定すると言われています。

美しい姿勢を手に入れるポイント

①骨盤を立てる
骨盤が正常な位置でなければ姿勢が綺麗に見えないのはもちろん、
肩こり、腰痛、骨盤が下がると腸が下がり便秘になりがちです。
骨盤を立てるときに女性に多い気を付けるポイントは腰が反らないこと。
反り腰の方は特に骨盤を立てる意識が必要です。
まずは、簡単に始められる骨盤を立てる方法を実践してみましょう。

②丹田を引き上げる
丹田に握りこぶしを作り、そのまま上に手を引き上げながら、丹田を天高く引きあげましょう。

③ 両肩を一度まわす
肩に入りがちな力を一度抜きましょう。両肩を回して、耳と肩の間を開くイメージを持ちましょう。

④ 首を伸ばす
寒くなると首が縮こまりやすくなります。軽くあごを引きながら首を伸ばすイメージをつくりましょう。

⑤一本の軸を感じる
最後に軽く目を閉じて、頭のてっぺんを天井高く押し上げるように伸ばしましょう。
天から自分の体の中心にまっすぐ一本の線が下りてきているのをイメージしましょう。
立ったとき座っているとき、どちらも意識して行ってみましょう。

⑥ 膝が前を向く意識をする
足が開いている人を思い浮かべてみてください。膝が外に向いていませんか?
膝がまっすぐ前を向いていることで、太ももの内側が引き締まり、お尻のヒップアップにもつながります。
ポイントは足の5本指をしっかり地面につけましょう。
足元がふらついていては、ひざにも負担がかかりやすくなります。
下半身が整うと上半身がその上に乗り綺麗な姿勢が作られてきます。

まずは各体の場所に意識を向けて、美しい姿勢を手に入れましょう(*^_^*)