🐻青グマ
疲れが溜まって、目の周りの血行が悪いとできやすいクマです。
皮膚の下の血管が疲れなどで、血管がうっ血した状態の色で青っぽく見え
肌表面には問題ありません。
【見分け方】
日によって濃くなったり薄くなったり、ファンデーションやコンシーラーで隠せたり、
目尻を横に引っ張ると薄くなったりします。
【原因】
寝不足や冷え、眼精疲労による血行不良が原因であるため、
これらを改善することで症状も改善されます。

🐻黒グマ
目の周りの皮膚がたるんできて、下まぶたと頬の間に影ができて黒っぽくなるクマです。
【見分け方】
クマと同時にたるみの症状が見えるので、ファンデーションなどの化粧では隠すことができません
黒グマの正体は「影」のため、皮膚自体は黒くなっていません。
鏡を見ながら顔を上にした時にクマが薄くなります。
【原因】
目の下にたるみができてしまっているのが黒クマ(影クマ)です。
たるみが目の下に影を作ってクマに見えるため、影クマとも言われています。

🐻茶グマ
茶グマは、目の下に小さいシミ・くすみができたり、色素沈着したものです。
お肌をケアしないと、根本原因は改善しづらいです。
ただ、ファンデーションで隠すことができるクマです。
【見分け方】
ファンデーションやコンシーラーで隠せますが、日によって濃くなったり、薄くなったりすることはありません。
目尻を横に引っ張り、薄くならない場合は茶クマ
【原因】
メイクや紫外線によるメラニンの蓄積が原因で色素沈着として残ってしまっているのが茶クマです。