気温の低下や乾燥がお肌にダメージを与えるように、頭皮や髪にとっても過酷な季節ですよね。
冬になると髪の毛がパサパサする、細かいフケが出るというようなトラブルが
おこるなんてことありませんか?
それは乾燥によって髪の水分を奪われてしまい、キューティクルが剥がれることによっておこるのです。
キューティクルには、髪の内部にある髪に必要な水分やタンパク質を流出することを防ぐ役割があります。
しかし、乾燥によって剥がれてしまうことで、キレ毛やパサつきフケなどの原因になるのです。
乾燥する冬は、お肌と同じく冬用のケアが必要となります。

・体の冷えに注意!
体が冷えて全身の血行が悪くなると、頭皮の血行も悪くなります。
体を温める食事を摂るなどを心がけ、外出時には頭皮の防寒にも努めましょう。

・ブラッシングや頭皮マッサージで血行促進!
シャンプー前にブラッシングすると、毛穴に詰まった皮脂や余分な角質が取れやすくなり
フケ予防につながります。
力を入れず、頭皮をマッサージする感覚で行うと血行も改善します。

・しっかりドライヤーを!
髪の毛や頭皮を濡れたままにしていると、雑菌を繁殖させてしまうため
自然に乾燥をさせるのではなく、必ずドライヤーで髪を乾かしてあげるようにしましょう。

冬は顔や身体だけではなく、頭皮の乾燥にも気をつけてあげなければなりませんね(^○^)
丁寧な頭皮ケアで、潤いのある健康な頭皮を保っていきましょう♬
髪の艶は見た目年齢も重要です(^^)/