メイクの際マスカラを塗るとだまができてしまうことは
ありませんか?
まつ毛にだまができてしまう原因は主に3つです。

1.マスカラをつける際にまつ毛がコーミングされていなく、まつ毛同士がくっついてしまっている
マスカラを根本からキレイにとかし上げるようにつけることがポイントです!
マスカラをまつ毛の根本にあてた時にブラシを小刻みに横にゆらし、
まつ毛とブラシを噛み合わせてから毛先までとかすのがだまにならない付け方のコツです。

2.マスカラの分量が多すぎる
マスカラのブラシをあらかじめティッシュペーパーでおさえたり、マスカラの容器に付着させて
過剰な液をふき取っておくことがおすすめです!
マスカラは空気に触れると乾くので、使いはじめと数か月経った頃とではテクスチャーがかなり変わってきます。
使いはじめの中の液がゆるい頃よりも、徐々に乾いて固まりはじめた頃が液がブラシにまとわりつき、
重たい付け心地になりやすいため注意が必要です。

3.マスカラをつけた上からビューラーを使用している
マスカラをつけた後にビューラーを使うと、だまになりやすいだけでなく、
ビューラーにマスカラがくっついてしまい、まつ毛が抜けてしまう原因になります。
ビューラーは必ずマスカラをつける前に使用しましょう。

ポイントを押さえて理想的なまつ毛を目指しましょう(*^^*)