ニキビは顔にできるものだと思わている方も多いですよね。
実は体にもできるのです。特にできやすいのが、汗をかきやすい“背中”!
見えない部分だからこそ手を抜かずにしっかりケアしたいもの。
今回は背中ニキビの対策方法をご紹介します🎵

☆背中ニキビをもたらすNG習慣

その➀ 背中をゴシゴシ洗いすぎる
背中は顔よりも力を入れてゴシゴシ擦ってしまいがちですが、
それにより汚れは落ちますが,お肌が傷つきニキビが悪化してしまいます。
また、洗い過ぎてしまう事で肌全体が乾燥してしまい、お肌が皮脂をどんどん出すようになってしまいます。
お肌に優しい弱酸性タイプの石鹸で洗顔と同じようにたっぷりの泡でやさしく洗うように心がけましょう(*^-^*)

その➁ 日焼けをする
実は紫外線もニキビの原因です。
顔の紫外線ケアはしっかりしているけれど体の対策は怠りがちですよね…。
日焼けをすると皮膚の角質を硬くたり、活性酸素が大量に発生し背中ニキビができやすくなります。

その➂ シャンプーやトリートメントの洗い残し
入浴の際きちんとシャンプーやトリートメントを洗い流せていないと
背中の毛穴を詰まらせ、ニキビの原因となってしまいます。

その➃ 乾燥している
顔と同じく、背中のケアにも「保湿」が欠かせません。
お肌が乾燥すると角質がかたくなり、毛穴が細くなる為毛穴が詰まってしまいます。
また,乾燥したお肌を潤す為に皮脂が過剰分泌されニキビを引き起こすため
しっかり保湿しましょう(^^♪

自分では見えにくい背中。
実は意外な生活習慣が「背中ニキビ」の原因になっています。
NG習慣を見直して、後ろ姿美人になりましょう!!!