10月といえばハロウィン🎃
街中も少しずつハロウィンモードになってきましたね(*^o^*)
そんなハロウィンにとってもふさわしいお土産を T様よりいただきました。
ゴディバのハロウィン限定のパッケージで、中を開けてみると丸くて可愛らしい形をしたクッキーでした!
クッキーのラッピングもハロウィン仕様でなんともハロウィンづくしのクッキー!
とても美味しくみんなであっという間に頂いてしまいました♡

ここでハロウィンの豆知識!
➀ハロウィンの主役はカボチャではなくカブだった
ハロウィンと言えば、カボチャのイメージが強いですが、昔はカボチャでなく「カブ」だったそうです。
昔は誰でも手軽に手に入るカブで作られていましたが、アメリカにハロウィンの習慣が伝わった時に
カブは馴染みがなかったため、アメリカで当時たくさん収穫されていたカボチャに顔をくり抜いたと言われています。

➁ハロウィンカラーはオレンジと黒
実はこの色にも意味があることをご存知ですか?
ケルト人にとってサウィン祭は収穫期の終わりでもあったそうです。
ハロウィンを境に秋から冬へと移るため、収穫をあらわすオレンジと冬の長い夜を表す黒を
シンボルカラーとして使用していたそうです。

➂ハロウィンが祝日の国がある
ハロウィン発祥の地のアイルランドやアメリカでは祝日だそうです。
ちなみにアイルランドでは、ハロウィンのときに「バーンブレッグ」という伝統的なレーズンケーキを食べるそうで、
ケーキの中にはコインやそら豆指輪などが入れらており、指輪が出たら早く結婚でき
コインやそら豆がでたらお金持ちになれるなど占いになっているそうです(*^-^*)

すっかり日本でも定着してきたハロウィン👻
一足先に可愛いハロウィンのお菓子で
ハロウィン気分を味わわせて頂きました♩
ごちそうさまでした(*^-^*)