汗は血液から作られているってご存知ですか?

「良い汗」は99%以上が水分のためさらっとしていて小粒なので、
お肌の表面で蒸発しやすいのが特徴です。
そのため、少ない量でもしっかりと体温調節ができ殆ど臭いません。

一方でエクリン腺がうまく機能しなくなると、粒が大きくベトベトしている「悪い汗」をかくようになります
悪い汗は蒸発しにくく皮膚の表面をアルカリ化するため、これを餌に常在菌が繁殖。
それに伴い常在菌の排泄物が増え、これがにおいの元となるのです。
悪い汗の原因は、運動不足や冷房等による体温調節力の低下。
肉や油が多い食事で皮脂の分泌が増えてしまうことなどがあげられます。

汗は、体内にたまった熱を放出して体温を調節するという大切な役割を担っています。

・入浴
37度から38度のぬるめのお湯にゆっくりつかりじっくり汗をかきましょう!

・運動
筋力トレーニングと適度な運動を行い代謝向上を目指しましょう!

・食事
冷たい飲み物や食べ物は控えて身体を温めてくれる根菜類などをと摂るようにしましょう!

・その他
エアコンのきいた場所にいる時間が長いと、どんどん汗をかかなくなっていきます。
冷気から離れる工夫をしてみましょう!

良い汗をかくことは、実はお肌のためにもなることなのです。
良い汗をしっかりかいて、美肌効果を高めていきましょう(*^_^*)