先日お休みを利用して、
岩手県に帰省してきました。

栃木(宇都宮)から岩手(盛岡)までは
新幹線で最短2時間で到着します。

私の実家は盛岡市から車で30分くらいの所にある
矢巾町(ヤハバチョウ)という町で、
田園風景の広がる、自然豊かな町です。

そんな田舎で育った私は、滝が大好きです。
小さい頃は近くにある”幣懸(ぬさかけ)の滝”に行って
遊んでいたことを思い出します。

まさに、天然のマイナスイオン!

岩手県には名称と所在が確認できた滝が
430滝もあるのです!
私も行っていない滝がたくさんあります。

マイナスイオンには、様々な効果があり
最近では電化製品にも多くなってきました。

マイナスイオンは体の細胞を活性化させるという働きがあり、
人間は”約60兆個”もの細胞でできた塊のようなものなので、
細胞の働きが美容にも健康にもとても大切になってきます。

*活性酸素除去・抗酸化作用
現代病・生活習慣病の9割は活性酸素が原因と言われたり、
最新の研究では「シミ」も紫外線を浴びたことにより発生する活性酸素が
大きな影響を与えていると言われています。

マイナスイオンにはその他にも
副交感神経を高めストレスフリーの状態にする作用もあります。

疲れた体を癒したいときは
滝に行ってリフレッシュすることもおススメです(*^-^*)

幣懸の滝(ぬさかけのたき)